桜に会いに

2014-04-19_12-25-52

カメラを持って、桜を観に一人でぶらぶらと散歩した。

護国神社に咲いていた桜。ちょうど風が吹いて、花びらがはらはらと飛んだ。

2014-04-19_12-37-59近くの公園の桜。
僕はここの桜が好きで、今日も近くのベンチ(写真左)に座って、昼ご飯のパンを食べた。

2014-04-19_13-04-30

ベンチからこんな感じで桜の樹を見ていたら、以前もここで眺めていたっけと思い出した。

このあと、次々と家族連れが訪れ、犬の散歩の人が訪れ、写真が趣味そうな人が訪れ……いろんな人たちが訪れ、樹を見たり登ったりしていた。

まるで、春に郷に帰ってきた知人に会いに来るかのように。

僕も会いにきた一人なんだと思った。

人々がやがてその場を去り、束の間の“二人”の時間が訪れた。

「久しぶりですね」と心の中で声をかけた。

「さくら」という名前は、田の神(サ神様)が座る御座(みくら)だから、と昔聞いた。

そうであるならば、目の前にいるのは、もしかしたらサ神様だったのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です